暁星学園同窓会

お知らせ

2021.11.12

  • twitter
  • facebook

「暁星OB対象のフランス語講座」(橘木先生、川﨑先生)からのお知らせ

2017年11月に開講しました暁星学園OBを対象のフランス語講座も、今年で5年目を迎えました。2018年には橘木先生のパリ勤務で一年間、また2020年にはコロナ禍のために半年間、活動をお休みしましたが、積極的な参加いただいておりますOBの皆さまと意気投合し、今年度はオンラインに活動の場を移して、講座を継続していくことにいたしました。

コロナ禍以前は、暁星学園のコモンホールにて、初級、中級、応用と3つのレベルに分けて行っておりましたが、オンラインではレベルを一本化し、2週間に1度の頻度で、講座時間も90分ないし120分で活動しております。勿論、講座の途中には、10分程度の休憩(pause café)もありますし、暁星ボーイの皆さまの親睦のために昔話や近況報告などの雑談も交えて、楽しく活動を行っています。ご高齢(70、 80、90歳代)の方々も意欲的、積極的にご参加してくださっています。

新しく当講座に参加してくださるOBの皆さまのために、再度、以下の要領で、ご案内させていただきます。講座は、途中参加、途中退出も自由ですので、皆様のご都合に合わせてご参加いただけますし、不定期開催の懇親会だけの参加ももちろん大歓迎です。ぜひ、ご同級の方とお誘いあわせのうえ、お気軽にご参加いただければと思います。

講座担当者:講師/橘木先生、アシスタント/川﨑先生

参加対象者:暁星学園卒業生

講習料金 :無料

日時   :原則として隔週土曜15:00~17:00 (14:30頃よりZOOMに接続可)

  ※毎回事前に参加者メールに連絡。

テキスト:

・『Je suis Harpagon, qui n'aime que l'argent(吾輩はお金大好きアルパゴン)』 
 モリエール原作『L'Avare(守銭奴)』を橘木先生が脚本した戯曲

・橘木先生編集の「フランス小咄集」

・橘木先生作成の文法演習問題(基礎編、応用編)

講座参加申込先:川﨑連(francais.gyosei@gmail.com

20211111(2).jpg
ページのトップへ戻る