暁星学園同窓会

お知らせ

2019.04.18

  • twitter
  • facebook

暁星OB対象のフランス語講座 再開のお知らせ

2017年9月より開講いたしました「暁星OBの皆様を対象としたフランス語講座」ですが、
その年の12月に急遽、国際交流基金より依頼があり、翌2018年3月1日より「Japonismes 2018の教育交流アドバイザー」として一年間の予定で渡仏することになりました。
そのため、昨年2月をもって、この講座を一旦休講することとなり、熱心に受講されていましたOBの方々には、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。
 
 任務を終え、この春に帰国いたしましたが、その後も色々となすべきこともあり、現在、やっと落ち着いたところです。フランス滞在中は、受講されていました多くの方より励ましのメールをいただきました。
またパリでお会いした方もいらっしゃいます。私の方からは、お一人おひとりにメール返信も出さず不義をはたらいておりました。ここに、あらためまして感謝と、お詫びを申し上げます。
 
 昨年の時点で、閉講ではなく、あえて休講と述べさせていただきましたように、また本講座を再開したく、ご案内申し上げます。以前受講されていた方からは「講座を続けてくれますよね?」とか、あるOBからは「あらためてまたフランス語を勉強したいので講座を是非再開して欲しいです」というような、暖かい言葉に励まされ、私の気持ちも一段と高揚してきました。
 
 そこで、早速ですが、5月18日(第三土曜日)に、「暁星OBの皆様を対象としたフランス語講座」の改めてのキックオフとして、私の1年間のフランスでの活動を皆様にご報告させていただくとともに、今後の講座内容(以前同様にレベル別講座)や予定等についてご相談いたしたいと思います。

 今回は、15:30より、レベル別に分けずに、全員を対象に実施いたします。
場所は以前同様に、コモンホールをお借りしています。
講座の進め方や、今後どのようなことを期待されているのかなどのご要望や忌憚のないご意見をお聞かせいただければと思っています。
 初回の講座は、翌週の5月25日(第四土曜日)に、以前同様に以下のタイムテーブルで実施いたします。
  ・復習のための「基礎コース」が 13:30より(13時より入室可能)
  ・もっと力をつけたい「中級コース」が 15:00頃より
  ・さらにハイレベルに挑戦の「中上級コース」が17:00頃より

 もちろん、コモンホールへの入室・退出は、自分のレベルや皆様のご都合により、自由といたします。
また毎回出席も義務ではありませんので、お気軽にご参加ください。
今回が初めてのOBの方々も大歓迎です。
もちろん受講料は無料です。

 それでは、また皆さんと一緒にフランス語の勉強ができますのを楽しみにしております。
                  
                 2019年4月18日
               暁星学園 フランス語教育顧問
                     橘 木 芳 徳
ページのトップへ戻る