トップページ > 暁星OB向けフランス...

暁星OB向けフランス語講座 休講のお知らせ

 昨年9月より開講しております暁星OBの皆様を対象としたフランス語講座(レベル別に3コース)ですが、これまで計 9 回(25 講座)、延べ200 名を超えるOBの方々に御参加いただき、誠にありがとうございます。

 講師である、私、橘木芳徳もOBの皆様との交流を楽しみに約半年間続けてまいりました。

昨年暮れには、3コースの受講生が一堂に会して懇親会を行い、20歳代から80歳代まで25名の参加者があり、暁星卒業生の先輩、後輩の旧交を温め、親交を深めることもできました。

 

既に、本同窓会HP上にて、20183月までの開講スケジュールをご提示しておりましたが、昨年末、日本国際交流基金の依頼を受け、急遽、3月1日より、私、橘木が渡仏、パリにて一年間勤務することが決まりました。

誠に勝手ではございますが、2019年2月末までの1年間、講座を休講とさせていただきたく、皆様にお知らせいたしますとともに、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

今年が日仏友好160周年、明治維新150周年という記念の年にあたり、フランス、パリの20箇所以上で一年にわたり、『Japonismes 2018』 大イベントが展開されます。その企画の「Conseiller des échanges éducatifs = 教育交流アドバイザー」として、とりわけフランスの若者たちを対象に、伝統的かつ現代的な様々な日本文化への関心を一層高めてもらうべく、働きかけてゆきたいと思います。なお、勤務先はパリ日本文化会館です。

 

暁星OBを対象としたフランス語講座につきましては、来春帰国後に、是非とも再開したいと考えております。再開の目途がつきましたら、これまでと同様に本暁星学園同窓会ホームページにて御連絡させていただきます。

なお、既に予定しております2月の講座は、予定通り開講いたします。

210日(土)と217日(土)に3コースとも開講いたしますので、これまで御参加いただいた方も、初めての方もぜひお越しください。

                              2018年2月2日

                            暁星学園 フランス語顧問

                                      橘木芳徳

▲ページトップへ