トップページ > 第13回 ウォーキン...

第13回 ウォーキング報告

  今回のルートは大森から馬込文士村、洗足池を経由して、

自由ヶ丘に至る約10kmのコース。 

参加者は22名、そのうちご夫婦で参加が3組、初参加が1名。

 

  全員集合時間の5分前には揃い、

天気予報に反し午前中降っていた雨もようやく上がり刻通り13時にスタート。 

  

先ず天租神社わきのレリーフを横目で見ながら、

IMG_0364.JPG

尾崎士郎宅を廻って徳富蘇峰の山王草堂記念館へ。 

色々な資料が展示されており、歴史好きにとては大変に興味深い場所です。 


IMG_0366.JPG

IMG_0367.JPG


坂を下りて環七を渡って、今度は南馬込の台地を上り、室生犀星宅 
(記念銘版の後ろに立っているンション名が室生マンションというのもご愛嬌) 
を経由して、大田区立郷土博物館で小休止。
 

  もうこのあたりで空は完全な青空で暑いくらい。 


 ここでは郷土の出土品や文士村の資料ととも、特別展示で貝細工・螺鈿の展示が

開催されており、これはこれでかなり見応えのある展示であった。


  リフレッシュの後は、第二京浜、東海道新幹線を超えて上池台をひたすら歩き、洗足池まで。 

IMG_0376.JPG

 恒例の集合写真を撮影。 ここまで来ると全行程の2/3はクリア。

 あとは最終目的地の自由ヶ丘に向けて歩くのみ。 

石川神社のお祭りの神輿で混雑している東工大の横を抜けて、奥沢駅を通過、

自由通りを歩き、由ヶ丘駅手前の児童公園に1615着、

クールダウンとストレッチで終わりました。 


参加者の脚力も会を追う毎に強くなった様で、脱落者無く完歩。 

  小谷インストラクター、今回も有難うございました。

 

 歩いた後は当然、ビールです。 

これが楽しみで参加されている方も多いのですが、

今回は82年卒業の黒川さんが経営するMariscos booで打ち上げ。 

少し小さめのビストロダイニング、我々だけでお店は超満員、楽しく歓談しました。

  

次回は4月上旬を予定しています。 今回参加できなかった方々も是非ご参加ください。

▲ページトップへ