トップページ > 第8回 グルメの会 ...

第8回 グルメの会 「銀座 うち山」

  今回のグルメ同好会は、かつて木挽町と呼ばれた一角でビルの谷間にひっそりと看板を出している「銀座 うち山」へお邪魔いたしました。

「銀座 うち山」は「吉兆」や「割烹あさみ」で経験を積んだ内山英二さんが毎朝築地市場に出向き食材を仕入れる日本料理店で、2009年ミシュランレストランガイドで星を1つ獲得された数ヶ月先まで予約がとれないほどの新進気鋭の和食の名店です。

 そんな名店を隠れ家としてご愛用される古屋氏(1961年卒)のご尽力により内山さんから特別な計らいをいただき、貸し切りでの開催の運びとなりました。

 白子と間違うほどのコクのある胡麻豆腐に始まり、縁高に綺麗に盛りつけがされたお料理など、あっという間の楽しいひと時の最後に、お店の名物<鯛茶漬け>をいただきました。

 クルミとカシューナッツでコクを出した胡麻だれに、静岡産の煎茶を掛けて全てが見事に調和をした絶品に全員満足の舌鼓!美味しいモノをみんなで食べるとより、美味しい!と回を重ねる毎に大好評のグルメ同好会となりました。

今回は、お店の都合により参加25名(うち女性8名)とさせていただきましたが、広く皆様のご参加をお待ち申し上げております。ホームページ上の問い合わせフォームや、同窓会事務局への皆様の気軽なお問い合わせをお待ち申し上げております。
 
    グルメ1.jpg
 

▲ページトップへ