トップページ > 同好会活動内容 > ワイン同好会 > 第2回 イタリア料理...

第2回 イタリア料理とワイン

日時:12月7日(金)午後7時より
場所:南青山イタリア料理 ラ・グロッタ・セレステ
参加人数:12名


wine2007pho3.jpg

第2回ワイン同好会のテーマは『シャンパンと世界のスパークリングワイン』です。
フランスのシャンパンとシードル、イタリアのプロセッコ、スペインのカヴァ、そしてカルフォルニアのスパークリングワインを試飲いたしました。

遠藤さんから世界のスパークリングワインの歴史、マリーアントワネットとワインの逸話やそれぞれの薀蓄をお聞きしながら、今までとは違った新しいワインの世界へ、わたし達を導いていただきました。
あまり知られていないイタリアとスペインのスパークリングワインがとっても新鮮で味わい深いものでした。

圧巻は、ナポレオンの古事に倣ってのサーベル(遠藤さんが持参)での開封、シャンペンが十倍美味しくいただけました。

最後は特別に監事がグラッパというワインを絞った後の粕から醸造、蒸留したお酒を試飲しました。

次回はどんなワインとお話を遠藤さんからお聞きできるのかと期待を膨らませてのお開きとなりました。程よく酔い、楽しく、美味しく、知識が豊富になったワインの会でした。
次回のご参加をお待ちいたします。

 

wine2007pho2.jpg    wine2007pho1.jpg

 

▲ページトップへ